事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 三重地区学童保育所で夏休みこども環境教室を行いました(5.8.8)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

三重地区学童保育所で夏休みこども環境教室を行いました(5.8.8)

落合推進員
水野協力員

    2023年8月8日(火)に、四日市市三重地区学童保育所にて、「夏休み子ども環境教室」を行いました。
    家庭内や学校内などでの節約できることや、再生の必要性などをDVD鑑賞で勉強する。竹を使った水鉄や、木製パレット廃材を再利用した木箱や本棚などを自分たちで作ることで、物の親しみ感やエコ(再利用)を身近に感じてもらうなどの学びを実践してもらいました。

    近隣の地域の方の見学もあり、子どもたちが作製する姿を見てもらい道具の使い方や協力して1つの物を造り上げていくことの素晴らしさ、地域で取り組めることなどの姿を見てもらうことができました。
    環境事業については継続して行っているため水鉄砲の作成では、指導者が不足していたこともあり上級生が下級生に教えてもらうようにお願いしたところ、丁寧に教えてくれていました。
    木箱等の作製では、上級生と下級生が一緒になったグループを作り約10個のモノづくりを行いました。道具を使う際には、怪我がないように上級生が下級生のサポートを行うことができ、子ども同士のコミュニケーションが図ることができ来年も継続して行いたいと思います。

0808mietiku.png