事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市栄公民館で出前講座を行いました(温暖化クイズ・木の実工作)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市栄公民館で出前講座を行いました(温暖化クイズ・木の実工作)

菅瀬推進員
石森推進員
水野推進員

   平成29年7月27日(木)に、鈴鹿市栄公民館(鈴鹿市五祝町1073)で「温暖化クイズ」と「木の実工作」の出前講座を行いました。
   栄公民館恒例の「夏休み環境講座」です。幼稚園生から6年生まで、20名の児童が参加してくれました・・・夏休み一番の人気講座だそうです。

   今年は「温暖化〇×クイズ」と「木の実工作」です。
クイズは温暖化の影響や二酸化炭素(CO2)をテーマに6問行います。最後の問題は「温暖化を防ぐには電気やガスを使い過ぎないことが大切です」・・・全員が〇を上げてくれるよう誘導します。
   木の実工作は端板ベースの自由工作と円盤状に切った枝をベースにしたペンダント作りです。保護者の方々も参加OK。みんな真剣、集中!

   終了後は地区のボランティアの方々が作っていただいたカレーをいただきました・・・美味しかった!!

7.27sakae.png

 

   地区の方たち、保護者の方と一体になった講座。やりがいを感じたひと時でした。