事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 夏休みこども環境講座「コロコロ車作り」を行いました(8.8.2)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

夏休みこども環境講座「コロコロ車作り」を行いました(8.8.2)

藤川推進員

    2026年8月2日(日)に、三重県環境学習情報センターとの共催による「夏休みこども環境講座」で「自分だけのコロコロ車作り」を実施しました。
    17組の親子のみなさんにご参加いただきました。

0802korokoro1.png

    今回は、身近にある「竹」や「木材」、そして普段はゴミとして捨ててしまいがちな「ペットボトルのキャップ」などを使って、世界にひとつだけのオリジナルコロコロ車作りに挑戦しました!

    さまざまな形の木材や竹を前に、子どもたちは目を輝かせながら「どの組み合わせにしようかな?」と真剣な表情。保護者の方と協力しながら、思い思いの素晴らしい作品を作り上げていく姿がとても印象的でした。

0802korokoro2.png

参加してくれた子どもたちからの声
「木の種類がたくさんあってすごかった!」
「木の再利用ができて楽しかった。またやってみたい!」
「ペットボトルをリサイクルすると、またペットボトルに生まれ変わるんだと知ってびっくりした。」
「ペットボトルをリサイクルして服ができるなんて驚きでした!」

保護者のみなさまからの声
「リサイクルについて、親子で楽しく勉強させていただきました。」
「アイデア満載の工作で、子どもも親も大満足の内容でした!」
「みんな個性的で素敵だったので、ほかの子どもたちの作品ももっと見てみたかったです。」

    今回の工作を通じて、身の回りにある資源の大切さや、リサイクルの仕組みについて楽しく学んでいただくきっかけになれば幸いです。
    ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!