事業団トップ > 環境コンサルティング > 自然環境調査 > その他 > 自然環境に関する講師の派遣等

自然環境に関する講師の派遣等

小学校における体験学習の講師

小学校における総合学習の一環として、地域の自然を学ぶ体験学習を計画しませんか?

事業団では、専門のスタッフが子供たちにもわかりやすく、丁寧に地域の自然環境についてお話をさせていただきます。現場で実際に魚に触ったり、捕獲の方法を見たりと、退屈な内容にならないよう、ご相談させていただきます。

講師の例.大気汚染、水質汚染、動物、植物、魚類、ビオトープ 等

環境教育、総合学習など、どのような内容でも結構です。まずはお問い合わせください。

観察会状況

<観察会風景>

・お問い合わせは下記担当まで

調査部 環境調査課 担当:森 電話:059-245-7509

 

地域でのホタル観察会の講師

ホタル保護に取り組んでいる皆様。毎年行うホタル観察会を少しグレードアップして、少しばかり専門的な内容の話を交えた観察会にしませんか?

ホタル観察会の前に、ホタルについて勉強したり、観察会の現地で、実際にホタルを鑑賞しながらホタルの勉強をしたり、ホタルを見るだけでなく、少し専門的な知識についても学んでいただき、今後のホタル保護活動に役立ててみてはいかがでしょう。

ホタルとのかかわりはホタルの成虫の発生する梅雨の時期だけではありません。一年中、ホタル保護のためにいろいろ活動することがあります。

ホタルの一生

<ホタルの一生>

 

その他講演会、観察会等

その他、地域の行事、公民館行事など、自然観察会を開催したい場合、自然環境に関するテーマでの講演会の講師、観察会の講師を派遣いたします。お気軽にお問い合わせください。

・お問い合わせは下記担当まで

調査部 環境調査課 担当:森 電話:059-245-7509