事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > イベント・セミナー情報 > 令和3年度第2回推進員研修会を開催しました(3.12.7)

令和3年度第2回推進員研修会を開催しました(3.12.7)


    2021年12月7日(火)に三重県環境保全事業団(津市河芸町上野3258番地)会議室にて「令和3年第2回三重県地球温暖化防止活動推進員研修会」を開催致しました。
    研修会は感染対策のため、Web(ZOOM)参加と会場参加の二種類の形式で開催をしました。

今回の研修会プログラムは
①    開会あいさつ 朴 恵淑    三重県地球温暖化防止活動推進センター長
                            岡村順子    三重県環境生活部長
②    推進員15年感謝状贈呈
③    「COP26気候危機と健康被害・カーボンニュートラル社会」
         講師:朴 恵淑 三重県地球温暖化防止活動推進センター長
                                 三重大学特命副学長(環境・SDGs)
                                 WHOアジア太平洋環境保健センター(WHOACE)所長
④    「国と地域の脱炭素転換と地域発展」
         講師:歌川 学 国立研究開発法人 産業技術総合研究所 主任研究員
⑤    事務連絡

参加者の感想・・・
・世界の動きの最新情報を知ることができた。
・センター長のCOP26の参加報告は、直後の話ということもあり、大変興味深く聴講させていただきました。特にマスコミ報道されていない裏話は面白かった。
特に日本は取り組みがまじめな割に、アピールが下手という文言が印象深かったです。
・「国と地域の脱炭素転換と地域発展」では、三重県のCO2排出の状況を詳しく説明していただけたので、大変勉強になった。
・久しぶりに会場で参加したが、自分より年齢の高い方が熱心に講演を聞いておられる姿を拝見し、刺激をうけました。
・わたしたち推進員には、今後どうするべきなのか、具体的なアドバイスの話が聞きたかった。

WEB参加の方から・・・
・オンラインと会場のハイフレックス開催で参加しやすかった。
・講師の声は問題なく聞き取れましたが、質問コーナーでの会場の声は聞き取りにくかった。
・音は反響し聞きづらい部分があった。

12.7kensyu.png