楽しくエコ生活をすすめ隊 坂推進員 小西推進員
水谷推進員 尾関推進員 松岡推進員
吉川推進員 祖父江推進員 葛山推進員
2025年9月27日(土)、定例となっているこども子育て交流プラザ(橋北交流会館4階 四日市市東新町26-32)で、楽しくエコ生活をすすめ隊がデコ活の一環としてエコ診断とリサイクル工作の出展をしました。
前半は交流プラザへの来場者がいつもより少なかったが、後半に来場者が増え、子ども達は牛乳パックゴマとどんぐりペイントのリサイクル工作をしました。ストラップや鈴などの付属品を使用しない100%リサイクル工作ができました。
エコ診断では幼児連れが多く、お母さんのエコ診断を手助けするため、推進員が子供さんをだっこしてあげるほほえましい場面もありました。また、名古屋から来場された方もみえ、エコ診断の結果を基に地球温暖化防止のために各家庭で実施できる賢い選択の提案を行うことができました。