事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > グリーンカーテン普及講座を行いました(塩浜地区センター)

グリーンカーテン普及講座を行いました(塩浜地区センター)

平出推進員
肥田協力員

   平成29年5月16日(火)に、四日市市塩浜地区市民センターにて「グリーンカーテン普及講座」を行いました。
   パワーポイントで「地球温暖化防止」「グリーンカーテンの作り方」「グリーンカーテンコンテスト」の順番で進めながら、説明をしていきます。

   地球温暖化に関しては、皆さんご存知のようで説明にうなずいてくれました。近年地震災害が多く、少しでも市民の協力で地球を助けてくださいとお願いしました。
中にはダンボールコンポストをされている方もいて、生ごみ堆肥をグリーンカーテンに使うと話してくれました。

   ゴーヤの作り方では、一に土づくり、二にネット、三に水やりの説明。土づくりが出来ていないと苗の成長が悪く、花芽に影響が出て実の成りが少なくなります。
   ネット張は頑丈に固定し、台風時期に飛ばされることのないようにします。ネットをピーンと張り成長したゴーヤが巻き付くようにします。
   ゴーヤの成長に伴って、愛情を持ってゴーヤを見つめ、いつ水が欲しいのか。いつ肥料が欲しいのか。見ていただきたいとお願いしました。

   今年は良いゴーヤができるので、美味しくいただいてもらう為の料理法を話しました。実の中の白い綿の部分のビタミンCが一番多く、実の3倍は含まれているので是非食していただきたいです。

5.16hiraide.png