事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > リサイクル材を利用したこども環境教室を行いました(31.3.21)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

リサイクル材を利用したこども環境教室を行いました(31.3.21)

伊藤推進員
尾関推進員

    平成31年3月21日に、四日市公害と環境未来館にて、リサイクル材を利用したこども環境教室(オルゴール作り)を行いました。
    小学生向けの環境問題啓発活動として実施された環境教室に20名の子どもと16名の保護者の方が参加しました。

    前半にリサイクル材を活用した子供環境教室(オルゴール作り)を伊藤推進員が担当しました。内容は、環境にやさしい使用済み紙コップ・木材・段ボール・古紙を使い、活性炭で発電を行う自分だけのオルゴールを作ります。
    配線図を見て自分でコードを接続し、半田付け体験を行います。

    後半は尾関推進員による「地球温暖化の現状とエコ生活(Cool Choice)の推進の説明。タイトルは「今地球が大変です!賢いエコ生活に取り組もう」で対話形式の音声による説明を入れたスライドで実施しました。親子ともに真剣に聞いてくれて、話す側もとても嬉しく感じました。

3.21kannkyou.png