事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 伊勢市 藍ちゃんの家学童部4カ所で出前講座を行いました

伊勢市 藍ちゃんの家学童部4カ所で出前講座を行いました

藤川推進員
川西協力員 江角協力員

   伊勢市内の「NPO法人 ときわ会 藍ちゃんの家」の依頼で、平成29年1月5日(木曜日)大湊学童部・城田学童部、1月6日(金曜日)浜郷学童部・厚生学童部にて地球温暖化についての講座と家庭にあるものを使っての工作講座を行いました。

   地球温暖化を知っているのは、小学4年生以上では学校で習ったことがあるということでした。またアンケートにある項目で、「お父さん、お母さんがこんなこと(こまめに電気を消すとか、お湯を出しっぱなしにしないなど)しているよ!」という声が上がりました。

   子供達は家庭の中でお父さん、お母さんのすることをしっかり見ているのだなと感じさせられました。

  今回、年始の講座にもかかわらずたくさんの子供たちが参加してくれました。

・・・講座内容は・・・
「地球温暖化てなぁに?」
   スライドを使用して説明を行いました
家庭にあるものを使っての工作
   折り紙コマ・ストロートンボ・ストロー飛行機・どんぐり人形
温暖化アンケート
   できることからはじめていけるアンケート

 

1.5ise.png

 

=各学童部でご協力いただいたアンケート結果=

1.5gurahu.png

   アンケート結果を見てみると、みんな少しずつ地球温暖化のことを意識してくれているようです。

   今回の講座で聞いたこと、アンケートで書いたことを家庭の中でも話題になって、取り組みが継続していけばいいなと思いました。