事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 四日市市三重地区センターでダンボールコンポストを行いました

四日市市三重地区センターでダンボールコンポストを出展しました

尾関推進員
肥田協力員

   平成29年2月13日(月曜日)に四日市市三重地区市民センターにてダンボールコンポスト講座を行いました。
   今回は継続者向けの講習で、案内発送20名中19名の方が参加。(1名中断との連絡)
その他に継続者の口コミで新規参加者が4名加わりました。

=  情報交換  =
   今回は雪の被害の話が出て、そこから発展し冬場対策の話になりました。
気温がかなり下がり、分解が遅いという意見が多かったです。
   参加者の中にリビングで処理している方も見え、話しを聞かせていただくと分解はとても順調だということでした。夏場でもリビングで行い、防虫ネットで箱をしっかり包み上部を紐で閉じることで虫もわかなかったと話されていました。
   やはり保温が必要だということで、ヌカの使用、湯たんぽ方式、保温材を巻くなどの意見が出ました。冬場対策として、植菌法の紹介も行いました。

2.13dann.jpg

   新規参加者に対しては、継続者講座の情報交換の後に、資料を用いて個別指導を行いました。

   次回の講座予定日は未定(担当が山田推進員に変更)