事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 四日市市日永地区センターでダンボールコンポスト講座を行いました

四日市市日永地区センターでダンボールコンポスト講座を行いました

山田推進員

   平成29年2月24日(金曜日)に、四日市市日永地区市民センターにてダンボールコンポスト講座(継続者講習)を行いました。
   継続者講習では、皆さん顔なじみの方ばかりでしたので経験談などを話し毎回再会を楽しみ感じです。

・・・今回の意見交換では・・・
①有料化について
   以前大垣から来ていただいたダンボールコンポスト講座では1200円だった。
   今回の案内はがきに記載があったので、中には今回からと思いながらの参加者も。
②3種混合基材の一本化について
   オガクズ100%に対する抵抗感をお持ちの方がおみでした。
   オガクズの良さ、もみ殻くん炭の良さを勘案した3種混合であるとの説明。
③台所の横に置いて、都度投入している方はとても順調です。
   今までムシの発生はない。
   以前は屋外に設置していただが、ムシが発生し困ったので家の中に置くことにした。
④寒い時期だと分解が進まない
   1個を2個に分けて交互に投入し、箱を2段に積んでいるので場所はとらない。
⑤堆肥の使い方
   仕上がった堆肥は牛糞や鶏糞の使用方法とは違い、とても貴重だと話されていました。

 

3.10tanaka.png

・・・次回のダンボールコンポスト講座は・・・

6月 1日(木曜日)10:00~新規者講座
6月15日(木曜日)10:00~継続者講座