事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 放課後児童クラブまりんでCO2実験と木の実工作を行いました(4.7.22)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

放課後児童クラブまりんでCO2実験と木の実工作を行いました(4.7.22)

落合推進員
杉谷推進員 東推進員

    2022年7月22日(金)に、鈴鹿市桜島小学校区の放課後児童クラブまりん(鈴鹿市野町東1丁目11-22)で「CO2実験」と「木の実工作」の出前講座を行いました。
CO2実験では、ドライアイスや石灰水を使いました。二酸化炭素が石灰水を白く濁らせたり、火を消したりする性質があることなど、見ていただきました。
    その後は、どんぐりや松ぼっくりなど環境にやさしいものを作り楽しく工作を行いました。

講座終了後のアンケートでは・・・・
・二酸化炭素と酸素を知ることができました。実験では「なぜだろう?」と思うことがあり、もっとたくさんのことを知りたいです。
・身近なもので工作できることを教えてもらったので、またいろんなものを作りたいです。
・地球温暖化のことをわかりやすく教えてもらい楽しかったです。

    放課後にはご父兄の方々に、素敵なコメントとイラストでご紹介してくださいました。

7.22marin.jpg