事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市で「平成26年度地球温暖化防止対策啓発活動」出発式がおこなわれました

鈴鹿市で「平成26年度地球温暖化防止対策啓発活動」出発式が行われました

    鈴鹿市では6月の環境月間に、環境問題についての関心と理解を深め、地球温暖化防止や自然環境の保全への取組みについて広くPRすることで、環境問題について市民の皆さんの関心を高め、環境保全に対する理解、及び活動の一層の推進を図ることを目的に、今年も6月1日(日)に鈴鹿ハンターショッピングセンターで「平成26年度地球温暖化防止対策啓発活動」出発式が開催されました。
   センターでは推進員の皆さんと共にこの出発式に毎年参加し、店内に設けられたブースにおいて、パネルの展示、省エネチェック、牛乳パックのリサイクル、どんぐりストラップ工作等による啓発活動を行いました。
   鈴鹿ハンター弁天広場では、市長はじめ県地球温暖化対策課から街頭啓発活動に参加する皆さんを激励する挨拶がありました。
   省エネチェックコーナーでは、23人のご家庭について、診断を実施し、手回し式3灯比較セットによる省エネ体験もしていただきました。また、工作コーナーでは約110人の方が参加、エネルギーを使用しないでも楽しめる遊びを体験していただきました。
また、鈴鹿市では、緑のカーテン育成を推奨するため市民にゴーヤ・あさがおの苗が配布されました。

20140604174158-0001.jpg