事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立加佐登小学校で出前授業を行いました(買い物ゲーム)

鈴鹿市立加佐登小学校で出前授業を行いました(買い物ゲーム)

菅瀬推進員 落合推進員 石森推進員
中本推進員 水野推進員 一尾推進員

   平成29年5月30日(火)に、鈴鹿市立加佐登小学校(鈴鹿市高塚町1069)にて4年生を対象にした出前授業を行いました。

   鈴鹿市ECO2プロジェクト第1回出前授業です。初回は4年生学習カリキュラムに合わせて「ゴミ削減」をテーマにした『買い物ゲーム』です。
   模擬スーパーマーケットで買い物をし、ゴミの発生やそのことによる影響(処理費用や資源のこと、温暖化への影響等)を学び、ゴミを減らすにはどうしたら良いかを考えます。

   三重県環境学習情報センターに講師を依頼し、推進員が共同して2限×2回の授業を行いました。


6グループに分かれ、買い物(カレーライス5人分の材料を買う)を2回行います。

①必要な材料の品目と数量を説明し、1500ポンのお金を持って模擬スーパーで
    買い物をします。
②お釣りの額とゴミの量、処理費を黒板に掲示します。
③買い物をするとゴミが発生し、その処理に沢山のお金や場所が必要なこと、
    ゴミを焼却するとCO2が発生し、地球温暖化の原因になっていること等を説明します。
④買い物でゴミを」減らすにはどうしたら良いか、アイデアを考えて2回目の買い物を
    行います。
⑤各グループとも大幅にゴミの量を減らすことができました。

5.30加佐登.png

「買い物ゲーム」は非常に分りやすく楽しいプログラムです。