事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立椿小学校で出前授業を行いました(温暖化とクイズ&工作)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立椿小学校で出前授業を行いました(温暖化と牛乳パッククイズ&工作)

菅瀬推進員 落合推進員 石森推進員
中本推進員 水野推進員

    平成30年1月22日(月)に、鈴鹿市立椿小学校にて2年生を対象にした「温暖化&牛乳パッククイズ」と「風車(かざぐるま)&キュービック作り」の出前授業を行いました。

    小学2年生は大半が「温暖化」や「二酸化炭素(CO2)」の言葉すら知りませんが、クイズは大好きです。温暖化の原因や影響、牛乳パックのリサイクルなど7問行いました。
    クイズの最後には電気をこまめに消すとか、飲み終わった牛乳パックはリサイクルに出す、給食は残さない、などの約束をしてくれました。
牛乳パックを素材にする「風車作り」、「キュービック作り」は少し難しかったようですが、全員がキチンと作り終え、風車に息を吹きかけたり、キュービックの模様合わせなどして楽しみました。
    本授業は「鈴鹿市の環境講座プログラム」を見て申し込んで頂いたとのことでした。私たちのPR活動が先生方に徐々に浸透しているようです。

1.22tubaki.png