事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立深伊沢小学校祭で講演を行いました(4.11.19)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立深伊沢小学校祭で講演を行いました(4.11.19)

落合推進員
吉田推進員

    2022年11月19日鈴鹿市立深伊沢小学校で行われた「深伊沢小学校祭FCE」で全校児童、保護者、地域住民を対象に講演を行いました。
    1年生から大人までを対象なので、多少難しい内容も頷きながら聞いてくれました。
    「地球温暖化防止」では温暖化の原因とその現状、そして自分たちにできる生活改善を、落合推進員が説明を行いました。
    また「SDGs」では、世界の現状と課題、課題解決のための目標設定、目標達成のための方法などをステージ上のスクリーンに資料を映して説明を吉田推進員が行いました。
    私たちの後で、6年生が「SDGs」の説明をしてくれましたが、大変よく調べられており、学校全体として取り組みが強化されていることを感じました。
    また、校舎前の池の水を循環させるモーターを、児童たちが集めたアルミ缶を売却してソーラーパネルを買い、太陽光発電で動かす計画も進んでいるとのことです。
そのアルミ缶集めに地域住民も協力するとのことで、地域を巻き込んだ「SDGs」の取り組みが進められていることに驚かされました。

11.19hukaizawa.png