事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立石薬師小学校で出前授業を行いました(温暖化の話・工作)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立石薬師小学校で出前授業を行いました(温暖化の話とリース作り)

菅瀬推進員 石森推進員 中本推進員
水野推進員 一尾推進員

   平成29年12月8日(金)に、鈴鹿市立石薬師小学校3年生を対象に「温暖化の話」と「リース作り」の出前授業を行いました。生徒数51名(2クラス)2限ずつ2回に分けて行いました。

最初は「温暖化の話」
   写真パネルを使って、電気や車をたくさん使う生活が原因で、温暖化が進み、世界中で今までになかったような大雨や大洪水、干ばつなどが起きて大変なことになっている・・・それを防ぐにはみんなが電気や車などを無駄に使わないようにすることが大切であることを話しします。

(私たちにもできる6つのこと)
①使わない電気は消す ②見終わったら消す ③扉をすぐ閉める 
④買い物はマイバックを持って ⑤水を流しっぱなしにしない ⑥給食を残さない

次いで「リース作り」
   全員、リース作りは初めて。最初に、ベースのツルに松かさとドングリを適当に貼りつけることだけを説明して、あとは自由発想に任せました。かなり戸惑いがあったようですが、出来上がってみれば3年生の作品とは思えないような素敵な作品になりました。

12.8isiyakushi.png

 

  翌日の授業参観に展示して、来場の方々に見てもらうとのことでした。