事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立石薬師小学校で出前授業を行いました(3.12.21)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立石薬師小学校で出前授業を行いました(3.12.21)

落合推進員 吉田推進員

    2021年12月21日(火)に、鈴鹿市立石薬師小学校4年生を対象に「SDGs出前授業」を行いました。すでに地球温暖化防止に関する出前授業を受講しているので、環境に関わる開発目標(6,7,13,14,15)についての理解は深まったと思います。

12.21ishiyakushi1.png

    授業の後半では学習したことをもとに、自分たちの学校生活を振り返り、グループとして取り組みたい目標を話し合いました。
    「給食を残さない」、「使わないときは水道を止める」、「使わないときは電気を消す」など具体的な目標が出されました。

12.21ishiyakushi2.png

    今の子どもたちは恵まれた環境下にいるため、危機感を教えるには教材の工夫も必要に思えました。

12.21ishiyakushi3.png    5年生の子どもたちが、「自分たちができるSDGsの取組目標」を花に書き込み、貼り付けています。達成できたかどうかを今後は検証していきたいです。