事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立若松小学校で「森のはたらき」出前授業を行いました

鈴鹿市立若松小学校で「森のはたらき」出前授業を行いました

菅瀬推進員・落合推進員・石森推進員
中本推進員・水野推進員

   平成29年3月7日(火曜日)に鈴鹿市立若松小学校(鈴鹿市若松中1-4-1)にて4年生を対象としたECO2プロジェクト「森のはたらき」出前授業を行いました。
   鈴鹿市「ECO2(エコツー)プロジェクト」対象授業です。

今回若松小学校4年生、3学期の授業は「森のはたらき」をテーマに
   ①地球温暖化と森のクイズ
   ②森の恵みを使った木の実工作

   クイズは、1.2学期に行った授業「買い物ゲーム」「CO2って?」のおさらいと、森のはたらきをテーマに8問行いました。
   クイズの正解率は非常に高く、ECO2プロジェクトの学習効果の高さを実感しました。
単発授業ではなく、テーマを変えて年間3回の授業を行ったことの成果だと思います。
今日は図工の時間を当てていただきました。

   クイズのあとは、「どんぐりストラップ作り」と「木の実工作」を行いました。みんなこの授業を楽しみにしていたらしく、思いっきり開放的雰囲気の中で作品つくりに取り組みました。
本年度の出前授業は、すべて終了しました。推進員全員の終了感「◎!!」です。

 

3.7wakamatu.png