イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

よっかいちステーションイベントに出展しました(5.9.23)

 

楽しくエコ生活をすすめ隊 尾関推進員
坂推進員 祖父江推進員 水谷推進員
小西推進員 吉川推進員 葛山推進員

   2023年9月23日(土)よっかいちステーションのイベントに、楽しくエコ生活をすすめ隊が「COOL CHOICE啓発普及活動」として出展しました。
   今回は特に、来場者の出足が鈍く、来場者18人、啓発人数は9人にとどまりました。
   夏休みも終わり、二学期が始まったことも関係があるのかと推察されます。ただ今回は、来場者が少なかったため、中・高校生に接する機会があり、環境問題について話し合う良い機会になりました。
   女子中学生は二人でしたが、学校でSDGsについて学んだことはあるものの、地球温暖化については知りませんということで、地球温暖化の現状や対策が緊急の課題であることなどを説明し、家族や友達などとも話し合うよう資料を渡しました。
   高校生は6人で、最初は、地球温暖化に関心はないようでしたが、説明を始めると途中から真剣な顔になり、自分たちの今後の問題であることの認識をもってもらいました。
   今回、リサイクル工作は風車と木片工作に絞り、エコ診断やアンケート記入は3人のみでした。

0923yokkaiti.png

次回、開催は10月28日(土)です。是非お越しください。