イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立河曲小学校で牛乳パック工作の授業を行いました(5.10.16)

落合推進員
吉田推進員

    2023年10月16日(月)17日(火)に、鈴鹿市立河曲小学校2年生を対象に、牛乳パックを用いた「ルービックキューブ」と「ブンブンゴマ」作りの出前講座を行いました。

    初めに、牛乳パックをゴミとして捨てれば、燃やされ煙が出ることを伝え、煙の中に地球を温めるガスがあり、地球温暖化につながることを説明しました。また、捨てればゴミだけど生かせば再利用もできるし、工作もできることを伝えました。

    その後、手順に従い、牛乳パックをハサミで切り、マジックで絵を描き、セロハンテープで止めるなどして「ルービックキューブ」を完成させました。子ども達は自分で考えたお気に入りの絵を描くのが上手で、素敵な「ルービックキューブ」が完成しました。
牛乳パック工作が初めての子が多く、うまく絵合わせができるのに時間がかかる子もいましたが、友達と教え合いっこをして楽しく遊べるようになりました。

    次に作った「ブンブンゴマ」の色塗りはうまくできてもなかなか回らずに苦労する子もいましたが、慣れてくるとビュンビュンと音をさせて回す子が増えてきました。

1016kawano.png

  最後に、「捨てればゴミ、うまく生かして楽しいおもちゃを作りましょう」と講座を締めくくりました。