事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 推進員活動の紹介 > 推進員の活動グループの紹介 > 地球温暖化防止鈴鹿地区の会 > 鈴鹿市立若松公民館で「クリスマスリース作り」出前講座を行いました(5.11.15)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立若松公民館で「クリスマスリース作り」出前講座を行いました(5.11.15)

落合推進員
吉田推進員

    2023年11月15日(水)に、鈴鹿市立若松公民館主催事業「さわやか教室」で、「クリスマスリース作り」の出前講座を行いました。

    はじめに「地球温暖化」について、原因や問題点、止めるために私たちにできること等を、資料を使って説明しました。参加者の皆さんは、節電や節水、車の利用を控えることなど、自分たちの日常生活の仕方を少し変えるだけで温暖化の進み方を鈍らせることに気づいて、驚かれた様子でした。

    その後「クリスマスリース作り」を行いました。
    松かさやどんぐり、柊の葉などを上手に飾り付け、素晴らしい作品を作ることができました。

    最後に、手回し発電機を使って、LED、蛍光灯、白熱球の必要電気量を体感してもらいました。すでに家庭の照明をすべてLEDに替えるなど積極的に環境を改善しようとされている方も何人かおられました。

1115.png