事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > 新着情報 > 鈴鹿市立玉垣小学校でごみ処理とSDGsの講座を行いました(5.5.9)
イベント開催等予定温暖化防止活動に関する相談受付事業の概要

鈴鹿市立玉垣小学校でごみ処理とSDGsの講座を行いました(5.5.9)

落合推進員
吉田推進員

    2023年5月9日(火)に、鈴鹿市立玉垣小学校4年生を対象に社会科の学習内容で学ぶ「ごみのしまつと活用」単元において、「ごみの処理」と「SDGs」についての出前授業を行いました。
    人が生活していると必然的に出るごみについて、その種類や量を手掛かりに、鈴鹿市におけるごみの分別や処理の仕方などの資料を基に解説し、ごみを分別することで、資源を有効的にリサイクルしたり、処理に必要なエネルギーを節約したり、埋め立て場所を極力減らして自然環境を維持したりすることにつながることを理解してもらいました。
    また、SDGsの出前授業では、ごみの処理について学習中でもあることから、環境に関するものに特化して授業を進めました。今の自分が積極的にSDGsに関わっていくために何が出来るのかを考えてもらいました。給食を残さず食べるとか水を流しっぱなしにしないなどの実践可能な目標を立てる児童も多く、今後に期待したいものです。

0509tamagaki.png