事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > お知らせ > 「夏のエコフェア2016」に出展しました

「夏のエコフェア2016」に出展しました

   三重県地球温暖化防止活動推進センターでは、平成28年7月23日(土)・24日(日)に、三重県環境学習情報センター(四日市市桜町3684-11)で開催された『夏のエコフェア2016』に出展しました。

   このイベントは毎年この時期に、子どもたちが体験を通して楽しく「環境」を学ぶことを目的として開催されています。

   会場では、小学生以上の子供たちを対象に、いろいろな木工工作や自転車発電体験のほか、地産地消の飲食ブースなどたくさん楽しめるブースが出展していました。当センターブースでは推進員さんと協働で、山や公園で集めたどんぐりなどの自然の材料や、建築端材を利用したリサイクル工作のブースとエコライフチェック(簡易省エネ診断)ブースを出展しました。

   お父さんやお母さんたちには、子どもさんがリサイクル工作などのブースで楽しんでいる間に、エコライフチェックと温暖化に関するアンケートにご協力いただきました。
   夏休みの宿題にと、利用される子どもたちが多く、事前に準備した材料が予定の時間より早く無くなるほどでした。
   中には1時間近くかけて、完成させた力作を見せてくれるお子さんもおり、楽しんで地球温暖化防止を学んでいただけたと思います。

7.24natsu1.png

多数のご来場ありがとうございました。