事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > お知らせ > 「COOL BIZ(クールビズ)」がはじまりました 2019年

「COOL BIZ(クールビズ)」がはじまりました 2019年


〇クールビズの実施期間は、昨年と同様、5月1日から9月30日までです。
    なお、10月においても、暑い日には室温の適正な管理と、各自の判断による軽装などの取組を引き続き呼び掛けています。

    クールビズとは、地球温暖化対策の一環として、2005年から政府が提唱する、冷房時の室温28℃を目安に夏を快適に過ごすライフスタイル。

    室温の適正化とその温度に適した軽装や取組を呼びかけており、省エネ型エアコンへの買換え、西日よけのブラインド、日射の熱エネルギーを遮蔽する効果がある緑のカーテンなど、気軽にできるアクションなどを呼びかけています。
    大切なのは、無理せず、過度な冷房に頼らないことです。

〇「クールビズ」の一環として、涼を分かち合う「クールシェア」を広く呼びかけるなどして推進していきます。
    クールシェアとは、それぞれが冷房を使うのではなく、みんなでひとつの部屋に集まることや、公共施設や店舗等で過ごすことで、自宅等のエネルギーを節約するという取組です。

    詳しくは こちら(https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/

 

CoolBiz.jpg