事業団トップ > 三重県地球温暖化防止活動推進センター > お知らせ > アンケート実施結果報告(2022年8月)

アンケート実施結果報告(2022年8月)

 

【LED照明  10件(名)】
    夏休み環境親子教室に参加した保護者の方を対象に実施した「LED照明についてのアンケート」で、すでに購入されている方が80%、機会があれば購入したいと思っている方が20%であった。

8LED.png

    なぜLED照明を利用するのかの質問では、CO2削減に貢献するためが10%、電気代が安くなると思ったが40%、これまでの照明よりも寿命が長いためがもっとも多く80%であった。
    調光や調色機能があるなど上記以外の理由としても意見があった。

8LED2.png

8LED3.png

【環境意識調査アンケート  20件(名)】
    三重県立図書館にて「地球温暖化企画展示」で、来館者に「環境意識調査アンケート」を実施した。
気候変動の影響をどのくらい心配しているかについて、イベント前とイベント後では大きな変化が見られた。
    イベント前にはとても心配していたが15%であったが、イベント後は30%であった。
またイベント前にある程度心配していたが、もっとも多く45%であったが、イベント後は70%であった。イベント前に心配していなかったと答えた40%の方も、イベント後には関心をお持ちいただいたようだ。

8kankyou.png

上記設問で「とても心配である」「ある程度心配である」と回答した方を対象にその理由は下記のとおりでした。

8kankyou2.png

【子どもアンケート  142件(人)】
    出前講座で、小学生を対象として実施した子どもアンケートの8月の総数は142件(人)であった。
    今後の地球温暖化防止の取組について、取り組みたいが72%、どちらかといえば取り組みたいが27%、あまり取り組みたくないが1%であった。

8kodomo.png